今年のゴールデンウイークは、アメリカ矯正歯科学会へ参加してきました!

これまで、オーランド、サンフランシスコ、ラスベガスAAOに参加してきましたが、第一子を出産して以来、今日まで参加を見合わせていたので、7年ぶりです(長男は現在7歳です)。私の出張の間、3人のやんちゃな子供たちは夫がお世話係です。

私の出張が多いため、夫はこのようなシチュエーションには慣れています。とはいえ、3人の子供と休みを過ごすのは相当大変です。
それでも、患者さんのためにしっかり勉強しておいでと送り出してくれました。

尊敬、感謝っ

今年の開催地はorlando,floridaです。

アメリカ矯正歯科学会(AAO annual meeting)では300ものレクチャーが用意されており、商社展示には最新の機器やテクノロジーが紹介されています。

治療期間を短縮することができるorthopuls、

インビザラインの装置を作る際のシリコン印象が不要なデジタルスキャナー、itero、実物を見たのは初めてです。

↑この写真は型取りをしたあと石膏を流して歯型をつくったもの。よくある「歯型」の模型です。

取り外し可能な装置(インビザライン等)を作るためのシリコン印象(精密な型取り)不要→つまり歯型も不要ということです。

いつの時代も進化していくものがあり、その最先端の治療を取り入れている先生方には心より尊敬の念を抱きます。10、20年後はどんな治療がスタンダードになっているのか、楽しみです。

そんな時代の流れを感じつつ、私は今自分が出来る最善の方法で結果を出すことに専念します。矯正治療のゴールはいつの時代もきっと変わらないはずです。
時代の進化とともに、私も常に進化していきたいと感じた学会でした。

聞きたかった講演はばっちり押さえました。

私にとっての学会は矯正英語を勉強する貴重な機会でもありますので、一生懸命聞いてきました!

学会場までの道のり、てくてく歩いていると、リスがいます。

私をみて驚いたのか、木のてっぺんに登って行った!

沼(the swamps)をボートで散策できるAirboat Ridesにもいくことができました。

alligatorsに遭遇、水面上から顔をだし、じーっとこっちを見ていました。

学会でたくさんの講演を聞き頭がいっぱいになったところをリフレッシュできました。

連れて行ってくださった先生に感謝です(^^)/

さあ!日本に戻ってからまた日々の診療が始まります。

皆さまにとって本日も良い日でありますように。